top of page

お知らせ ⑯ 
防災訓練に参加しました

防災訓練に参加しました

防災部会より、活動報告です。
2023年11月20日(水)に、「ほどがや希望の家」の防災訓練に参加してきました。
参加した福祉事業所は、トラック・希望の家・はる・ゆめワーク・コペルプラス天王町・スカイキングで、メンバーとスタッフ合わせて71名が参加しています。
また、当日は協力者として町内会や婦人部、防災リーダー、イオン天王町店の防災担当者など、17名がお越しくださいました。

ふだん、地域での防災訓練は休日に行われることが多く、休日だと福祉事業所の参加が難しいため、福祉事業所が天王町近辺に増えてきたこともあり、地域の方の協力を得て、平日での実施となりました。各施設から、一時避難所である天王町公園まで移動し、希望された施設は地域防災拠点である帷子小学校まで避難しました。

【感想】
*地域防災拠点まで「遠い」。道のいたるところが、車椅子利用者にとって「危ない」というのが歩いてみて分かった。
*地域の方が協力して下さる姿をみて安心した(当事者の親)
*地震などで防災拠点に物理的に行けない場合、どうするかも考えておく必要がある。

町内会や婦人部など地域の方々に協力をいただきましたが、通常の避難訓練では参加者のほとんどが高齢者であり、体力的にきびしい。発災時の訓練ではトイレ設営など体を使う作業もするので、当事者の方に担ってもらえたら、というお話もいただきました。

次回の防災訓練からは、実際の避難生活を見据えた内容を検討したいと思います。防災に関心のある福祉事業所の皆さん、防災部会へのご参加をお待ちしております。(2024年1月15日)

防災部会・事務局  ほどがや希望の家(担当:早坂)
TEL : 045-333-6964

スマイルガーデンホドガヤ2
スマイルガーデンホドガヤ2
スマイルガーデンホドガヤ2
bottom of page