top of page

お知らせ ⑰
ヤングケアラー研修を開催しました

こども部会&精神net共催研修報告

先日、2024年1月11日(木)に、こども部会と精神net共催で、講師に児童心理治療施設「横浜いずみ学園」児童精神科医の田渕 賀裕先生をお招きし「ヤングケアラー研修会」を開催致しました。企画・運営側も含めて総勢60名の参加となり、参加された皆様お一人お一人の熱意が凄く、とても価値深い研修となりました。
また、部会の垣根を超え共催で行えたことから、その参加者層も行政機関、民児協、医療機関、児童福祉関連基幹、社会福祉協議会、ケアプラザ、教育関連機関、障害者福祉事業所など非常に幅広い面々となりました。
社会的な課題と注目され、制度化の動きもある「ヤングケアラー」という大きなテーマについて、あらためて学び合う機会となると同時に、まだまだ新しい概念で分からない側面も多くある現状などを感じ合いました。
アンケートなどを通じて、「普段は直接会わない多様な面々と話し合える貴重な機会となった」、「つながること、つなげること、繋がり続けることの大切さを学び、大切にしたいと思った」など多くの言葉や想いをいただけました。これだけの仲間がいることを実感でき、難しい課題ではありながらも可能性を感じ、頼もしさを共有できたと思います。

保土ヶ谷区障害者地域自立支援協議会としての大目標(スローガン)として、「知る、伝える、繋がる、広げる保土ケ谷区」がありますが、まさにそれにつながる素敵な研修会だったと感じます。講師の田渕先生、企画・運営に協力いただいた皆様、そして何よりも忙しい中それでも尚、保土ケ谷全体の大きなテーマに関心を寄せご参加いただいた皆々様に心より感謝申し上げます。

2024.1.16 生活支援センター 平良

スマイルガーデンホドガヤ2
スマイルガーデンホドガヤ2
スマイルガーデンホドガヤ2
bottom of page